スカパンシンカー1.5ozを1つだけ購入!そして2.5ozの領域へ!スカパンシンカーの注意点など


皆さんおはようございます。ナニブロです。

お伝えした通り、先日、ナニブロの生命線ともいえる1.5ozシンカーをロストしてしまいました。

引退も検討しましたが、現役続行です。

スカパンシンカー1.5oz、2.5ozを購入!



結局買ったのは、また1つだけです。予備なしです。予備買うぐらいなら、2.5oz買うわ!ってことで買いました。

予備を買うということは、一生この釣りで行くぞ!と確信が持てたときだけです。

パンチングなんてしない方が良い。ならばシンカーを重くせねば!


お前、そんなに騒いでで1.5ozに確信が持ててないのか?と言われそうですが、確信したのは重さではなく「パンチングは釣れない」ということです。


どういうこと?????

わかりやすくパンチングという表現を用いていますが、ナニブロ的には、“やっているのはほぼ普通のフリップ”です。


真上に振り上げて、その落下速度をつけて貫通させるのがパンチングのイメージかと思うのですが、重くして静かに落とす方、つまり普通のフリップに近いアプローチの方が断然釣れるということを確信しました。

1/8oz,1.5oz,2.5oz

そのための2.5ozです。これが扱えれば、さらに上のステージに上がれそうな気がします。


2.5ozさらにでかい!
フッキングするのか?

スカパンシンカー購入時の注意点


発売から3年超経過していますし、そんなに売れるのもでもありませんから、ラバースカートを止めているOリングが死んでいるものが多いです。


ラバーが脱落してしまうのは、フッキング率を高めるための工夫であって、不良品なわけではありません。


ただ、あまりにもガバガバだと、カバーとの接触だけでずれてしまいます。フックからもすっぽ抜けて飛んでいったこともあります。


買った際にはOリングの交換、または、ラバースカートの予備を作っておくことをオススメします。

詳しくはこちらをご参考に↓


(dlvr.itをタップでリンクの記事が開きます)

ボート購入は遠のくばっかりやわ。。。

では。


<お知らせ>下にスクロールしますと「関連記事」「人気の投稿」「注目の投稿」があります。あわせてどうぞ!|Facebookページのトップのいいね!が一番嬉しいです!